久しぶりのブログ更新

どうも、お久しぶりです〜 この半年間は就職試験等でブログ更新する暇もなくひたすら勉強していました。無事に終わったので本当に良かったです。10月は中間テストでもありまたブログ更新することが中々出来ず、結局下旬に更新することになりした。 この半年…

GW中に新潟遠征

どうも、おはこんばんちわ〜 つい最近まで中間テスト期間でありブログ更新をする時間があまりありませんでした… さて、今回はGW中に新潟へ行ってきましたのでそのことでも。 撮影日は5月2、3、4、5日 お決まりのムーンライトえちご 485系K-1編成 この日は大…

上信電鉄へ行ってきた

どうも、おはこんばんちわ 日本の領土問題が早く解決してほしいと思う急行かいもんです。 尖閣諸島を東京都が購入すると言っていましたがまだでしょうか… 早くしないと中国に占拠されてしまうのではないかと思っています。 さて今回は上信電鉄へ乗りつぶし&…

春の青春18きっぷの旅

どうも、おはこんばんちわ この頃東方幻想麻雀をプレイし始めましたが実績が難しいです。 門前清一色なんて難しいものです。 後は三色同刻も さて、今回は春の青春18きっぷの旅について書いていきます。 今季は新潟の吉田駅からスタートです。 最初は越後線…

新潟へ遠征(その2)

前回の続き 3日目は信越本線の中でも有名な撮影地、青海川〜鯨波へ 115系Y1編成とY3編成 115系Y編成はこれでコンプリート 越後線経由で柏崎駅まで乗った115系S1編成 留置線に115系L4編成。冷房装置がAU712形であり窓がR窓です。 鯨波駅に到着し撮影地へ行く…

新潟へ遠征(その1)

どうも、おはこんばんちわ ブログ更新が手付かず状態でしたが久しぶりに更新します。 今回は青春18きっぷの旅の前に新潟の友人の家に泊まりに行ったことと新潟地区の鉄道を撮影したりかなり楽しい遠征でした。 485系K2編成 快速ムーンライトえちご 新潟行き …

日光での観光旅

どうも、おはこんばんちわ ダイヤ改正が行われ、485系が首都圏へ定期的に来なくなりましたね。また373系の乗り入れも廃止となってしまい、これでJR東海との定期的乗り入れもなくなったようですね。 あとはJR九州のほうでは南福岡電車区の415系Fm-5編成と鹿児…

南九州地区の撮影の旅

どうも、お久しぶりです 最近なんかいろいろと忙しくてブログ更新に手を付けられませんでした… さて今回は約1ヶ月前に帰省中に南九州地区へ行き色々撮影したり乗って来ました。 撮影日は2012年1月6日 地元から川内駅までは始発の3両編成HSOR-100 自分の座っ…

冬の青春18きっぷの旅(一部区間を除く)

あけましておめでとうございます だいぶ遅くなりましたが更新する暇がなかなかありませんでした。 さて、青春18きっぷで実家に帰省したのでそのことでも 撮影日:12月25〜27日 373系F11編成ほか 隣には本格的に置き換えが始まった211系N23+N54 最初に乗車し…

東武8000系列巡り

どうも、こんにちは! 期末テストも終わり気が楽になってきました。そろそろ青春18きっぷの旅の時期ですね。 さて今回は東武8000系列を撮影すべく、東武8000系主力の路線に行ってきました。 撮影日は12月4日 クハ205‐72 大宮に205系横浜線が! 183系OM103編…

東武東上線森林公園ファミリーイベント

どうも、こんにちはっ…! 最近カイジやアカギに好きになり、麻雀ルールはとりあえず覚えましたが、役がまだまだです。 覚えるの大変…(--;) さて、今回は東武東上線森林公園ファミリーイベントに行ってまいりました。 目的は東武8000系の撮影! 撮影日は2011…

西武トレインフェスティバル2011in横瀬

どうもこんにちわ! 最近ブログ更新する気力がなかったのでなかなか更新作業ができませんでした…(´・ω・`) さて、今回は西武トレインフェスティバル2011in横瀬へ行って来ました。 横瀬には古い機関車やクハなどが保管されているので一年に一度しかみられま…

ELみつみね号に乗る

どうも、こんにちわ つい最近は風邪を引いていました。季節の変わり目になると体調を崩しやすくなりますよね。気温の変化も激しくなるので大変です。 さて今回は先月に秩父鉄道へ行き、ELみつみね号に乗車したのでこのことを書きたいと思います。 たまには乗…

常総線と真岡線の旅

どうも、こんにちわ 最近ブログ更新が進まなくて申し訳ございません…さて、今回は先月に関東鉄道と真岡鐵道に友人と一緒に行ってきました。 関東鉄道って結構運行本数の多い鉄道会社でその数に驚きました。 真岡鐵道は真岡線から引き継いだ第三セクターで休…

竹下駅付近にて(夏休み)

どうも、こんにちわ 最近晴れの日が多かったのですが、昨日あたりから天気が崩れてきました。 さて今回は竹下駅付近で撮ったものでも公開します。 DE10 1209(敷地外から撮影) この機関車はお召し列車運転に選ばれた機関車で今も名残があります。 DE10とキ…

西鉄で撮っていたもの(夏休み)

どうも、こんにちわ 最近カメラの修理が終わり、鉄活動に復帰することになりました! \パチパチパチパチパチパチパチ/ さて今回は夏休み中に撮っていたものを公開します。(ただの更新し忘れだが…) まずは西鉄編 西鉄6000形6002編成 小郡駅にて 小郡駅 抵抗制御…

地元で撮ったもの

どうも、こんばんわ 最近一眼レフが壊れてどうしようもない状況です…(´;ω;`) 熱でやられたのかな…(´・ω・`) さて今回は地元で撮った貨物列車等をまとめて書きたいと思います。 8月4日 撮影地:野田郷〜折口(いつもの撮影地) まさかの代走でやってきた ED…

青春18きっぷで185系(普通)や113系に乗る!

どうも、こんばんわー 昨日の更新作業はほんとに疲れました…(´・ω・`) 指先が痛くなりました… さて今回は青春18きっぷの旅を始める前に185系(普通)や113系に乗ってきました。 そのことを書きたいと思います。 撮影日:8月1日 7:24東京発伊東行き185系の…

青春18きっぷの旅in2011年夏!

どうも、お久しぶりです! 実家にあったパソコンは壊れたままで長らく更新できませんでした。(´・ω・`) さて、今回は予定していた青春18きっぷのたびに行きました。 が まさかのハプニングが…:(;゙゚'ω゚'): 撮影日:8月1〜3日 一日目 東京駅に着いた後しばら…

モノサク(や)での撮影

どうも、こんにちわ! 最近は暑すぎてどうしようもない状況です(´・ω・`) あつい… さて、今回は久しぶりにモノサクへ行ってきました。 曇りでしたがけっこう日焼けしました。 113系マリ217編成と209系 早速モノサクへ クハ210-3055 クハ111-2049 なんとなく…

『113系電車で行く急行伊豆の旅』  さよなら…マリ117編成

どうも、こんばんちわ 最近はあっついよね〜 主は節電対策としてエアコンを使わず、扇風機を使っています。 扇風機いいよね。 さて、今回は113系が東海道本線に通ることで撮影しに行くことに 撮影日は7月3日 113系マリ117編成には花束が置かれ、編成札は「あ…

西武線巡り

ど〜も、こんばんちわ とりあえず更新をし続けます。 今日は池袋に行きとらのあなで東方蒐集録を買い、そのまま西武線に乗りました。 新2000系2527F 西所沢 20000系20152Fと3000系3011F(銀河鉄道999) 西武球場前 この日(今日)は野球が開催されていたのかそ…

6月の保谷カーブ

どうも、こんばんわ〜 最近の若者はマナーが悪いですよね… 乗車マナーも悪いし、人のことをなぜ考えないでしょうね… さて、今回は久しぶりに保谷カーブへ行きました。 説明は省くので… と説明を省きましたが分かりづらいのがありましたらコメントをよろしく…

さよなら…201系

どうも、こんばんちわ 最近の鉄道ファンの行動がよくないです… 器物損害だったり罵声やら… ほんと何がしたいんでしょうね さて、今回は201系を撮ってきました。もう見られる地域が関西圏になってしまいましたね… 葛飾臨海公園へ行くとすぐにやってきました。…

房総地区と三浦半島

どうも、こんばんちわ! もう梅雨の時期ですよねぇ これじゃあ雨が嫌いな管理人は気分が鬱状態になってしょうがないです…(´・ω・`) 今回は久しぶりにホリデーパスで房総地区に行きましたが運が悪いこと大雨で大変なことになってしまいました… 209系C***編成…

ブログタイトルの変更

どうも、こんばんちわ。 最近113系千マリが数を減らしていっているのでいつ撮影するか悩んでいます… さて6月からブログのタイトルを変更することにしました。 タイトルは 旧名「とある都市部の鉄道」 から 新名「とある地方の海山鉄道」 にすることにしまし…

西武・電車フェスタ2011in武蔵丘車両検修場

どうも、こんばんちわ! 最近扇風機を買ってみました。使い心地はよく、今年の夏は何とかなりそうです。 さて今回は西武・電車フェスタの武蔵丘車両検修場に行ってきました。 もう疲れましたw やっぱり人多かったです… 起床時間は4:00で始発 各停 飯能 に乗…

青い201系と赤より紅い205系

どうも、こんばんちわ 今回は京葉線へ行ってきましたのでその内容でも まずは舞浜駅から 205系M1編成 209系ケヨ34編成 255系 201系ケヨ54+K4 205系M21編成 205系ケヨ27編成 E233系5000番台トップ編成 E257系NB-01+NB-? E257系NB-05+NB-? 209系ケヨ34編…

ゴールデンウィーク鉄道撮影(秩父鉄道編)

どうも、こんばんちわ 更新のペースが落ちてきていますがちゃんと更新しますよ。ちゃんと! 撮影日は5月4日です さて今回は秩父鉄道へ行き端から端まで行ってみました。 野上駅にて 上長瀞駅で一両全体を撮ってみることに 上長瀞駅付近で撮影することに 西武…

ゴールデンウィーク鉄道撮影(小湊鉄道編)

どうも、こんばんちわ 最近の「迷列車で行こうシリーズ」は衰退してきていると思います。 変な作者が現れてきてあまり良くない雑な作品が多く出てきています。 何でこんな時期に多く出てくるのでしょうね? それに、写真などは著作権の事を意識しないといけ…