東武8000系列巡り

どうも、こんにちは!
期末テストも終わり気が楽になってきました。そろそろ青春18きっぷの旅の時期ですね。


さて今回は東武8000系列を撮影すべく、東武8000系主力の路線に行ってきました。
撮影日は12月4日



クハ205‐72
大宮に205系横浜線が!

183系OM103編成
7番線に停車していました。団体幕ですが後ろは試運転幕でした。


東武野田線へ乗り換え。ホームにある親子さんがいましたが子どもが風船を飛ばし、飛んでいきそうになりましたが自分が取っておきお礼の言葉を頂きました。

東武8000系8169F
春日部にて


伊勢崎線で急行 久喜を待っていましたが前駅で車両に異常があり遅れて来ました。
車両は東武50000系(未撮影)で急遽南栗橋行きに…
東武動物公園駅で乗り換えることに

東武30000系36615F
久喜駅にて。
久喜で終点になるはずでしたが館林行きに変更なり再び乗車

東武10030系14445F
館林駅から撮影
東上線系の編成ですが津覇工場で修繕工事中。12月4日時点で6+4半固定状態で座席はまだ取り付けられておらず、前面など修繕した状態でした。


約一時間待ち、入線してきました。

東武800系805F

東武800系の座席に咲夜さん

東武800系805F(葛生駅寄り)

向こう側には東武8000系小泉線タイプが停車していました。


館林ー渡瀬の一区間乗車

ローカル線らしい駅舎ですね
1800系が生き残っていれば…


歩いて北館林荷扱所付近へ

東武8000系8119Fと8138F
回送幕が違いますね

解体待ちの車両の隣を走って行く東武850系

東武8000系8119Fと8138F
側面を撮影

東武8000系8658Fと5659F
続番で並ぶの珍しいですね。

東武8000系8556F

東武8000系8552F
2編成とも春日部区の最後の非ワンマン車。8556Fのスカートが無くなっています。

東武8000系モハ8341

謎の車体とその奥に解体中の8000系が

モハ8236
車体がぼろぼろで錆汁も酷いです。

モハ8236拡大

なんか暇だったので撮影
電車が来るのを待ちましたが全然来ず、日も暮れてしまいましたので撤収しました。
がしかし
駅に着いた時電車に乗り遅れ…

(Ծ‸Ծ)
その後、電車が来たので乗って行くことに

東武850系851F
前パンが特徴です。


特急りょうもうに乗って帰ることに

東武1720系の流用座席

モハ206-5

咲夜「乗り心地はかなりいいわね。あまり揺れも少なく静か。でも座席との間隔が狭いのが欠点ね。」


東武8000系列をこんなに撮影したのは初めてです。おまけに本線に東武8000系の回送を何回も見かけましたが撮影できませんでした…orz
次回は突然の予定がない限り、青春18きっぷの旅!
今回はどんな出来事があるのかっ…!


化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」