國鐵廣島へ行こう!
どーも、こんにちわ。
大震災からそろそろ一ヶ月になりそうです。
地震は怖かったなぁ…
さて、今回は福岡の実家に着いて青春18きっぷが余っていたので数日後に広島へ行きました。
撮影旅行日は3月22日です。
まずは小倉〜下関は415系で
左が乗ってきた415系Fo6編成
右は末期色の117系C105編成
これに乗り幡生でいったん降りました。
廃車となった103系
もう解体線に移されていました…
(追記)編成は調べによると、
クハ103-137+モハ103-508+モハ102-683+サハ103-362+サハ103-360+モハ103-507+モハ102-663+クハ103-136
らしいです
115系G01編成
前と後ろの姿が少し異なります。
クモハ11117
旧型車両でしょうか?
モハ114-310
けっこう若い番号ですね
キハ181…
サボに特急札が入ったままです…
EF210-166
キハ47の4連
九州でもこれくらい長い編成を見ます。
幡生〜新山口までは117系C10編成
※写真は新山口
新山口〜岩国までは末期色の115系C32編成
115系の運転席
115系C32編成とキハ47
徳山にて
ベンチレーターですが…
タイラップで封印されています
岩国〜広島は115系N16編成+115系末期色でした。
※写真は広島
左は115系L22編成
右は115系N16編成
113系F02編成、京都からきた新車の湘南色
その後103系に乗るために呉線に乗ってみることに
103系D01編成
※写真は矢野駅
クモハ103-48
また103系に乗るため矢野駅で撮影
113系F01編成
115系N19編成
そして、広島に戻るため103系に乗ることに
103系D03編成
※写真は広島
これは…
ガムテープか?
運転席
ここからはしばらく広島駅で撮影
すごい並びだな…(゚д゚;)
左は115系C33編成
右は113系F13編成
113系F13編成
中間車と先頭車が異なります。
115系C16編成
モハユニットしか更新されておらず先頭車は未更新車のボックスシートでした
105系K08
帰りは例のさくら号に乗ってみることに
座席
案内表示機
文字が大きかったので見やすかったです。
小倉駅にて
こんな並びが見られるとは…
小倉〜博多までは885系ソニック号に乗ることに
とその前に…
415系Fj109編成
813系の台車
ダンパーが付いています
おまけにトップナンバー
今回乗った885系
乗り心地はかなり良く、カーブ時には振り子制御で大きく傾いたのが印象でした
885系と783系
415系Fj103編成
広島はけっこう楽しい場所で(国鉄好きな人に限る)いい場所でした。
また夏にも行ってみたいです。
更新作業は続きますので…
それでは!
境符「二次元と三次元の境界」